2020-01-01から1年間の記事一覧

『愛の不時着』で使用された美しい食器!

今さらながら、韓国ドラマの「愛の不時着」にどっぷりとハマっています。誠実で紳士的なリ・ジョンヒョク氏にときめきが止まらない! 私はテーブルコーディネートを習っていることもあり、食事シーンにも注目しながら観ています。調べてみたら、「ROYAL COPE…

謹賀新茶!新茶のおいしい季節

お世話になっている方から新茶をいただきました。謹賀新茶!面白いですね。 丁寧にアドバイスまで付いてました。 このアドバイス通りに試してみよう! そういえば、急須と湯呑みを新しく買い替えたいのですが、どこのがいいんでしょう。。 ***** 昨日は…

すずらんの日

5月1日はメーデーでもあり、すずらんの日でもあります。 フランスでは、愛する人やお世話になっている人にすずらんを贈る習慣があるようです。受け取った人には、幸運が訪れるんだとか。 すずらんの花言葉は「純粋」「純潔」。英語だと「return of happiness…

乳製品消費しながら”おうち時間”満喫♪

新型コロナウィルスが日増しに深刻な状況となっていますね。 先日、スーパーで乳製品を買ってきました。 不安の多い毎日なので、スコーン&ベイクドチーズケーキでホッとひと息。 今回、チーズケーキには梅酒漬けドライフィグを入れてみました。底にレーズン…

固めのプリンが食べたくなったら銚子丸

最近、プリンがブームになっているみたいですね。 私の一番好きなプリンは国立にある台形のプリンです。カラメルソースではなく、キャラメルソース。しかも、温かい。 daikei.org NORIZ COFFEEのプリンも美味しかったな。お店は武蔵境にあります。ラム酒の香…

魚河岸バルHAYASHIDAでイタリアンディナー

先月のことになりますが、魚河岸バルハヤシダさんへ伺いました。これで3回目です。 都賀駅西口から徒歩2分程で着きます。電車利用者が多いのか、お店には駐車場がないので近くのコインパーキングを利用しました。 お通しのパテドカンパーニュ 期間限定でこん…

『「美しい生活」とは何か。』を考えてみる。

このブログのタイトルは「sans souci〜美しい生活を求めて〜」なのですが、そもそも「sans souci」とは?「美しい生活」とは?どちらについても記事にしていなかったので書いてみることにしました。とはいえ、上手くまとめられる自信はありません。とりあえ…

「生ハム食べたいね」から始まる夜ご飯

おうちアフタヌーンティーをした日の夕食。テーブルクロスはそのまま同じもの使い、それに合わせて食器を選びました。なんだか夏らしくなってしまい反省。 数日前に友人とLINEで「生ハム食べたいね」と会話していたので用意しました。生ハムはいつも成城石井…

Berry! Very! ベリー!スイーツフェア

両親とヒルトン成田で苺を堪能してきました。まだコロナウィルスが今よりは騒がれていない頃に行ったので、満席でした。両親曰く、ヒルトンのビュッフェはこの苺フェアの時期だけ大混雑のようです。普段は落ち着いているそう。 そんな大人気の「Berry! Very!…

おうちアフタヌーンティーで優雅な午後のひとときを

以前、田園都市線で見かけた車内広告。 アフタヌーンティーといえば、ホテルやマナーハウスのイメージが強いけれど、元々は自宅で楽しむものだったようですね。 先日、友人が我が家へ遊びに来てくれたので、”おうちアフタヌーンティー”してみました。 淡いブ…

オールドシティグリルハウスで欲張りランチ

会社の同期からお誘いを受け、芝パークホテル内にあるオールドシティグリルハウスへ。 ホテルの受付を通り抜けた先にあるこのレストランは、落ち着きのある色でまとまっていてシックな雰囲気。でも、ガラス張りで開放的な一面もあり、気の合う友人といつもよ…

あんぽ柿の美味しい食べ方

この時期は、スーパーへ行くと干し柿が沢山並んでいて、ついつい手が伸びてしまう。今回は、あんぽ柿を買ってみました。 そのまま食べてももちろん美味しいけれど、少しアレンジして食べるのも好き。今朝は、生八ツ橋とゆで小豆と合わせました。このように八…

習い事のお仲間と新年会ランチ

先日、銀座にある「香港1997」でランチを楽しみました。このお店は、中国料理の老舗「天津飯店」の姉妹店で、ぐるナイのゴチになりますの舞台にもなったことがあるそう。 7人での食事会だったからか個室でのお食事でした♪シャンデリアが2つもあり豪華! こう…

MOKUBAZAでカレーランチ

新国立競技場で行われたラグビー大学選手権決勝は14:30~だったので、観戦前にカレーライスで腹ごしらえしました。カレー好きの友人が紹介してくれたMOKUBAZAというお店で、最寄り駅は北参道です。私たちは千駄ヶ谷から向かったので15分ちょっとかかったか…

ラグビー大学選手権決勝@新国立競技場

1/11に新国立競技場でラグビー大学選手権の決勝戦が行われました。大学ラグビーは、明治ファンの友人に誘ってもらったのをきっかけに数年前から観戦しています。友人も私も明治出身ではないですが、友人の幼馴染が昨年度まで明治の選手として活躍していたの…