乳製品消費しながら”おうち時間”満喫♪

新型コロナウィルスが日増しに深刻な状況となっていますね。

 

先日、スーパーで乳製品を買ってきました。

f:id:sanssoucipurin:20200403153914p:plain

 

不安の多い毎日なので、スコーン&ベイクドチーズケーキでホッとひと息。f:id:sanssoucipurin:20200403155615p:plain

 

今回、チーズケーキには梅酒漬けドライフィグを入れてみました。底にレーズンが散りばめられているりくろーおじさんのチーズケーキの真似です♪食感も風味も良いアクセントになって美味しいんです。f:id:sanssoucipurin:20200403155026p:plain

f:id:sanssoucipurin:20200403163949p:plain

 

スコーンは、外サクッ、中しっとりが好き。初めて作るにも関わらず、勝手にレシピをアンレンジしてヨーグルトをプラスしてみました。料理教室の先生曰く、料理下手な人ほどレシピを無視するそうです。まさに私のことだわ(^^;)

f:id:sanssoucipurin:20200403164624p:plain

スコーンに合わせるいちごジャムは先月作りました。いちご農家さんで1㎏500円!!!傷んでるものですが、すぐに煮詰めてしまえば問題ないのでこれで十分です。

f:id:sanssoucipurin:20200403165230p:plain

 

同じ日ではないですが、銚子丸風のプリンも作ってみました!

f:id:sanssoucipurin:20200403165841p:plain

f:id:sanssoucipurin:20200403165907p:plain

味は悪くないのですが、食感が・・・。生クリームの温めが足りなかったようです。しっかり加熱しないと脂肪分が分離するみたい。また挑戦します。

cookpad.com

pomsanssouci.hatenablog.com

 

しばらくは気が張り詰めるような日々が続くと思いますが、家の中で楽しみを見つけながら、”おうち時間”を過ごしていきます。