2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を求めて

今年の梅雨は長いと感じているけれど、ここ2~3年が短かっただけで、むしろ、例年通りなのかしら?この時期は、洗濯物が片付かなくて鬱陶しい反面、ベランダで育てているハーブたちに水やりしなくて良いし、雨音に癒される瞬間もあります。 今月のお花教室で…

大塚カッチャルバッチャルで女子会

大学時代の友人たちとカレー女子会!私の希望を聞いてもらい、大塚のカッチャルバッチャルで開催♪ まずは、ラッシーで乾杯!コップに挟まれるぷりんちゃん。 チキン。ミントのソースをかけると、爽やかな味わいに。 サフランライスとチーズナン。チーズナン…

銀座ディナー!LE VIN 2 DEUX(ル・ヴァン・ドゥ)

先週末、彼が一時帰国していた。 有楽町の角川シネマで「新聞記者」を観賞した後、3丁目まで歩き、ル・ヴァン・ドゥへ。 路地の奥にあり、隠れ家的。 パテ・ド・カンパーニュ。実物で見ると、かなり大きくて、食べ応えある 焼き立てくるみパンが特に美味しい…

「この国の民主主義は形だけでいい」のか?

映画『新聞記者』を観た。 感じたこと *ラスト近くで多田が放った「 この国の民主主義は形だけでいいんだ」という一言が、 非常に印象に残った。現実とリンクしているし、「いいのか?」と問われているようで。 *圧力に屈することなく、正義を貫くのは、今…

ドラマ『偽装不倫』でモリスを発見!

昨日、何気なくテレビをつけてみたら、モリスを発見!その番組は『偽装不倫』というドラマらしい。 https://www.rigna.com/contents/article/gisou-furin

ドイツ便りが届きました③

NHKで「旅するドイツ語」という番組が放送されている。以前、この番組で紹介されていた「CURRY36」を彼に教えたら、それ以降、ベルリンへ行く度に寄るようになったらしい。 「CURRY36」は、ベルリンで人気のあるカリーヴルストのお店。カリーヴルストとは、…

ドイツ便りが届きました②

今日は、21:50に退社した。それでも業務は終わらない。終わりが見えない。。。 それはさておき、彼からドイツ便りが届いた。 ホットドッグの立ち売り ザ・グリルランナーと呼ばれているらしい。詳しく説明をしてくれているブログ発見。ベルリンでよく見る「…

ドイツ便りが届きました

ドイツにいる彼から、可愛らしい写真が送られてきた! 彼は海外へ行くとき、必ず、ポムポムプリンを持っていってくれる。まるで私も一緒に旅をしているかのような気分。 それにしても、彼は、このプリンをどうやって持ち歩いているのかしら・・・(笑)

新宿小田急百貨店の地下にはお得な焼き魚弁当がある!

大学生の頃は、新宿まで電車で15分程の街に住んでいた。大学からもその程度の時間で行けたし、インターン先も新宿だった。 だから、頻繁に新宿で買い物をしていた。 インターン先が西口方面だったから、その帰りは必ず小田急へ寄り道していた。 小田急には、…

人形町今半の雲龍弁当

今日のランチミーティングのお弁当 予算が決まっていて、一人当たり2160円までらしい。私の発注当番が回ってきたら、どこのお弁当にしようかな。HARBSのケーキをデザートに付けたいな。

梅雨のリビング

梅雨と言えば、紫陽花。 リビング(兼ダイニング)には青い紫陽花を飾ってる。ダイソーの造花だけど、綺麗。 青い紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情」。梅雨の長い期間、雨に耐えながら、咲き続けるからだそう。 いちご泥棒の花瓶には、カーネーションとひまわり…

ペリエ千葉エキナカにメルヘンがオープン!!

今日は20:30に退社した。今、電車に揺られながらブログを更新している。。。 6/21、千葉駅改札内にサンドイッチハウス メルヘンがオープン!! 早速、「甘夏と苺のサンドイッチ」を購入。 クリームが軽くて食べやすい。 メルヘンは、毎日食べても飽きないサ…

チーズマルシェでチェスコのチーズが安く買えた!

千葉そごうでパンマルシェと同時開催されているワイン&チーズマルシェ。 この3つで1620円!(1つ540円!!) 定価↓ 左からゴルゴンゾーラピカンテ、レッドチェダー、ゴーダフリコ。 ゴルゴンゾーラは冷凍保存してみた。 本来、チーズは冷凍保存には向いていな…

大分cyakumiのフルサンを千葉で食べられたよ

千葉そごうでパンマルシェが開催中! 私のお目当てはチャクミーのフルーツサンド。 抹茶といちじく。680円。 柔らかくてしっとりとした食パン、ほんのり苦味のある抹茶クリーム、甘すぎないあんこ、大粒のいちじく。この組み合わせ合う!!いちじくって和の…

イタリア土産、ジェンティリーニのビスケット

彼からイタリア土産を貰った。 厳密に言うと、彼が誰かに渡そうとしていて、渡しそびれたお土産を、私が引き取った。 ジェンティリーニのビスケット(チョコ味) 少し調べたら、gentiliniは、ローマの老舗焼き菓子店らしい。 http://www.biscottigentilini.it/…