2022-01-01から1年間の記事一覧

『스물다섯 스물하나(二十五、二十一)』は最高の人生ドラマ(備忘録)

最終回から3か月も経ってしまった・・・!感想やら疑問に思ったことやら備忘録としてつらつらと書きます。それと2521について語るイベント(?)に参加したときの内容も参考にさせていただいています。 <第一話> *マスクをつけたシーン(=現代=コロナ禍…

ダックワーズ発祥のお店「フランス菓子16区」からお取り寄せ

学生時代の恩師と友人の二人に日頃の感謝を込めて、焼菓子を贈りました。ついでに、自分用にも購入(^o^) 取り寄せたお店は、福岡にある「フランス菓子16区」 www.16ku.jp このお店でダックワーズは誕生したそうです。 https://www.16ku.jp/dux.html イン…

浜松町 ポンテせとうみのお弁当と、韓国からの贈り物

仲良し同期がおすすめしてくれたお店、ポンテせとうみ。 小豆島・瀬戸内の「食」のセレクトショップで、1階が物品販売、2階がレストランになっています。 2階にあるレストランには数回伺ったことがあり、1階でアイスも買ったことがあるのだけど、お弁当は初…

おうち中華飯店!神楽坂五十番の絶品点心

神楽坂五十番の点心が届きました(*^^*) 中国と言えば、赤と金!春節カラーですね。そして、景徳鎮!パンダ!チャイナドレス!紹興酒! 中国感満載でコーディネートしました♪ この景徳鎮のデザインが大好きで、少しずつ集めています。見ているだけで元気…

テーブルウェアフェスティバル2022と後楽園飯店

先月のことになりますが、テーブルウェアフェスティバルへ行ってきました。 昨年は、コロナの影響でオンライン開催のみ。今年は、オフライン・オンラインの同時開催!しかし、例年通りというわけにもいかなかったようで、東京ドームではなく、東京ドームシテ…

おうちでBTSボラへパーティー!手作りRJケーキも♪

昨年の夏からBTSにどっぷりハマっています!! ということで、BTSをコンセプトにテーブルコーディネートを考えました。 メインカラーは紫色で (欲張って色々置きすぎてしまいました^^;) 昨年、ファミリーマートで発売されていた、いちごタルトのフィル…

きな粉をつけていただくサムギョプサル

先日、youtubeを見ている中で、本場韓国ではサムギョプサルにきな粉をつけて食べるということを知りました!! お肉ときな粉!?!合うの!?!本当に!?! でも、その動画のyoutuberの方はものすごく美味しそうに食べていて、おすすめだと言っているのです…

レバニーズレストラン ビブロス!店内ランチと持ち帰りお菓子

浜松町にあるレバニーズレストラン『ビブロス』に、久しぶりに行ってきました。 オープンしてからしばらくはテイクアウト専門店でしたが、いつの間にかレストランスペースもできていました。 ランチメニューはこちら。どのお料理も全くどんな味か想像できな…

ラ・クッチーナ セレーノでイタリアンランチ

先日、母とドライブしていたら、とあるお店の看板が目に入りました。美味しそうなイタリアンをいただけそうなお店(*^^*)店名は「La cucina Sereno(ラ・クッチーナ セレーノ)」 ちょうどお腹が空いていたので入ることにしました。駐車場はかなり広く、7…