父の日は和食で

当日は予定が入っているため、一週間早く父の日のお祝い♪ 習い事の復習も兼ねて、和食を作りました。 先生のように上手くは作れず、盛り付けも素敵とは言えず・・・ですが、今の自分にできる範囲で挑戦してみました。 母の日に引き続き、白ワインは大学時代…

新緑の季節、母の日のおうちごはん。

南町田のアウトレットにはジノリが入っています。ベッキオホワイト目当てでお店へ伺い、ケーキ皿とパン皿をお得にゲット!で、終わればよかったのですが・・・お会計を済ませ、包んでもらっている間に素敵なプレート発見!そして、店員さんは私の隣にべった…

韓国宮中のお菓子を東京で味わう

駐日韓国文化院、韓国・文化財庁、韓国文化財財団が共同開催する<2023年文化遺産訪問キャンペーン×駐日韓国文化院>イベントに参加してきました。 四谷三丁目にある駐日韓国文化院。 入り口にユンギさんとジミンちゃん発見♪ 受付開始時間より少し早く到着し…

お花教室で母の日のプレゼント作り

久しぶりのブログ更新! 先日、お花教室へ行ってきました。 母の日のフラワーアレンジメントということで、お見本は赤い薔薇のプリザーブドだったのですが、私はピンクとパープルを選びました。 バンタンを好きになってから、つい、ボラへカラーを選んでしま…

『스물다섯 스물하나(二十五、二十一)』は最高の人生ドラマ(備忘録)

最終回から3か月も経ってしまった・・・!感想やら疑問に思ったことやら備忘録としてつらつらと書きます。それと2521について語るイベント(?)に参加したときの内容も参考にさせていただいています。 <第一話> *マスクをつけたシーン(=現代=コロナ禍…

ダックワーズ発祥のお店「フランス菓子16区」からお取り寄せ

学生時代の恩師と友人の二人に日頃の感謝を込めて、焼菓子を贈りました。ついでに、自分用にも購入(^o^) 取り寄せたお店は、福岡にある「フランス菓子16区」 www.16ku.jp このお店でダックワーズは誕生したそうです。 https://www.16ku.jp/dux.html イン…

浜松町 ポンテせとうみのお弁当と、韓国からの贈り物

仲良し同期がおすすめしてくれたお店、ポンテせとうみ。 小豆島・瀬戸内の「食」のセレクトショップで、1階が物品販売、2階がレストランになっています。 2階にあるレストランには数回伺ったことがあり、1階でアイスも買ったことがあるのだけど、お弁当は初…

おうち中華飯店!神楽坂五十番の絶品点心

神楽坂五十番の点心が届きました(*^^*) 中国と言えば、赤と金!春節カラーですね。そして、景徳鎮!パンダ!チャイナドレス!紹興酒! 中国感満載でコーディネートしました♪ この景徳鎮のデザインが大好きで、少しずつ集めています。見ているだけで元気…

テーブルウェアフェスティバル2022と後楽園飯店

先月のことになりますが、テーブルウェアフェスティバルへ行ってきました。 昨年は、コロナの影響でオンライン開催のみ。今年は、オフライン・オンラインの同時開催!しかし、例年通りというわけにもいかなかったようで、東京ドームではなく、東京ドームシテ…

おうちでBTSボラへパーティー!手作りRJケーキも♪

昨年の夏からBTSにどっぷりハマっています!! ということで、BTSをコンセプトにテーブルコーディネートを考えました。 メインカラーは紫色で (欲張って色々置きすぎてしまいました^^;) 昨年、ファミリーマートで発売されていた、いちごタルトのフィル…

きな粉をつけていただくサムギョプサル

先日、youtubeを見ている中で、本場韓国ではサムギョプサルにきな粉をつけて食べるということを知りました!! お肉ときな粉!?!合うの!?!本当に!?! でも、その動画のyoutuberの方はものすごく美味しそうに食べていて、おすすめだと言っているのです…

レバニーズレストラン ビブロス!店内ランチと持ち帰りお菓子

浜松町にあるレバニーズレストラン『ビブロス』に、久しぶりに行ってきました。 オープンしてからしばらくはテイクアウト専門店でしたが、いつの間にかレストランスペースもできていました。 ランチメニューはこちら。どのお料理も全くどんな味か想像できな…

ラ・クッチーナ セレーノでイタリアンランチ

先日、母とドライブしていたら、とあるお店の看板が目に入りました。美味しそうなイタリアンをいただけそうなお店(*^^*)店名は「La cucina Sereno(ラ・クッチーナ セレーノ)」 ちょうどお腹が空いていたので入ることにしました。駐車場はかなり広く、7…

夏のバーニャカウダパーティ

今年の夏も暑かったですね。 お世話になっている方にSTAUBのフォンデュポットをプレゼントしていただいたので、バーニャカウダに挑戦!! と言っても、ソースは作らず、成城石井で買いました♪にんにくがきいているので、翌日に予定があるときは要注意!(笑)…

ドリプレ・ローズガーデンで薔薇とにゃんこに癒された休日

5月のことですが、千葉県君津市にあるドリプレ・ローズガーデンへ行ってきました。 昨年も同じ頃に訪れているので、今回で2回目です♪ ここのローズガーデンは保護猫ちゃんも沢山いて、NHKで猫ちゃんたちの特集番組が何回か放送されていました。 にゃんこたち…

ハロウィンの雰囲気を楽しむ休日ブランチ

少し前のことになりますが、とある休日のブランチ。 お天気が良かったので、お散歩がてらパン屋さんへ行ってきました。通り道には金木犀がたくさん!ゆっくり、ゆっくり歩いて香りを堪能しました。 パン屋さんには、時期的にハロウィンの限定パンがいくつも…

千葉市を満喫した一日

暑い夏も終わり、少しずつ涼しくなってきて、お出かけが楽しい季節ですね。 先日、千葉市動物公園へ行ってきました。 高校3年生の頃に行ったのが最後なので、8年ぶり!その頃と変わらない部分もあれば、変わった部分もありました。変わった部分は大きくふた…

アラブ料理&お菓子のテイクアウト専門店「Byblos(ビブロス)」

先日、浜松町にオープンしたばかりのビブロスへ行ってきました。 12時過ぎに伺ったので、商品を受け取るのに30分弱待ちました。オープンして間もない頃だったので、しばらくしたら改善されるかもしれません! 開店祝いのお花。ヒマワリって見るだけで明るい…

ノルウェー産クリスプブレッドに生ハムをのせて

先日の夕ご飯。テーブルコーディネートは春を意識してみました。 会社の先輩からいただいたクリスプブレッド。雑穀クラッカーですね。カルディーで手に入るらしいです。香ばしくて美味しかったな。単品で食べても満足できる味です。 カッティングボードには…

ヴィンチェンツォに登場したカップ&ソーサー

最近、ネットフリックスで「ヴィンチェンツォ」を見始めました。 まだ2話ですが、知っているティーカップが登場したので、ご紹介します。 インペリアル・ポーセリンのコバルトネット! インペリアル・ポーセリンは、ロシアを代表する伝統的な窯です。ここの…

韓国ドラマ『SKYキャッスル』で使用された美しい食器をご紹介

『SKYキャッスル』は、韓国のJTBCにて2018年11月23日から2019年2月1日まで放送されたテレビドラマ。韓国の入学試験と私教育、医療界を題材に、高級住宅街に住む一見華やかな上流階級の人々の熾烈な競争と複雑な人間関係を描いたブラック・コメディ(参照:SK…

甘いお菓子と暖かい紅茶でおうちカフェを楽しむ冬

コロナが流行りだしてから、カフェにはほとんど行かなくなり、その代わりに”おうちカフェ”を開くことが増えました。 家にある茶葉で適当に淹れた紅茶と、近くのスーパーやパン屋さんで手に入る焼菓子で簡単に準備して楽しんでいます。 たまにデパ地下やケー…

スパイス料理で香りを楽しむホームパーティー♪

もう2か月以上も前のことになりますが、友人2人が我が家へ遊びに来てくれました。 クリスマスが近かったので、センターにはポイセンチアを。 ランナーは手作りです。日暮里の繊維街で見つけた生地。秋~冬に使えそうな柄。アンティーク食器や銀器とも合わせ…

これから定番になるかもしれない思い出の人参ポタージュ

先日、25歳の誕生日を迎え、彼がお祝いしてくれました。普段は全く料理をしない彼ですが、頑張って作ってくれました。 テーブルコーディネートは私が担当。2月はバレンタインの月でもあるので、ちょっと意識してみました。チョコレート色のクロス! ディナー…

『愛の不時着』で使用された美しい食器!

今さらながら、韓国ドラマの「愛の不時着」にどっぷりとハマっています。誠実で紳士的なリ・ジョンヒョク氏にときめきが止まらない! 私はテーブルコーディネートを習っていることもあり、食事シーンにも注目しながら観ています。調べてみたら、「ROYAL COPE…

謹賀新茶!新茶のおいしい季節

お世話になっている方から新茶をいただきました。謹賀新茶!面白いですね。 丁寧にアドバイスまで付いてました。 このアドバイス通りに試してみよう! そういえば、急須と湯呑みを新しく買い替えたいのですが、どこのがいいんでしょう。。 ***** 昨日は…

すずらんの日

5月1日はメーデーでもあり、すずらんの日でもあります。 フランスでは、愛する人やお世話になっている人にすずらんを贈る習慣があるようです。受け取った人には、幸運が訪れるんだとか。 すずらんの花言葉は「純粋」「純潔」。英語だと「return of happiness…

乳製品消費しながら”おうち時間”満喫♪

新型コロナウィルスが日増しに深刻な状況となっていますね。 先日、スーパーで乳製品を買ってきました。 不安の多い毎日なので、スコーン&ベイクドチーズケーキでホッとひと息。 今回、チーズケーキには梅酒漬けドライフィグを入れてみました。底にレーズン…

固めのプリンが食べたくなったら銚子丸

最近、プリンがブームになっているみたいですね。 私の一番好きなプリンは国立にある台形のプリンです。カラメルソースではなく、キャラメルソース。しかも、温かい。 daikei.org NORIZ COFFEEのプリンも美味しかったな。お店は武蔵境にあります。ラム酒の香…

魚河岸バルHAYASHIDAでイタリアンディナー

先月のことになりますが、魚河岸バルハヤシダさんへ伺いました。これで3回目です。 都賀駅西口から徒歩2分程で着きます。電車利用者が多いのか、お店には駐車場がないので近くのコインパーキングを利用しました。 お通しのパテドカンパーニュ 期間限定でこん…