『스물다섯 스물하나(二十五、二十一)』は最高の人生ドラマ(備忘録)

最終回から3か月も経ってしまった・・・!感想やら疑問に思ったことやら備忘録としてつらつらと書きます。それと2521について語るイベント(?)に参加したときの内容も参考にさせていただいています。

 

<第一話>

*マスクをつけたシーン(=現代=コロナ禍)からドラマが始まる。⇒未曾有の事態が起こり、社会が混乱した大変さ、閉塞感、夢を持つことの難しさをIMF危機(=母(ヒド)の青春時代)と重ね合わせている。

 

*結局、これは誰の字なの?

f:id:sanssoucipurin:20220411210846p:plain

 

*ハルモニハウスのレトロ感がたまらなく好き。なんといっても、壁紙がモリスなのが最高!

f:id:sanssoucipurin:20220411211511p:plain

 

*ヒド「人々が何かを失っていく でも私には関係ない 大人たちのことだ 私は何かを失うにはまだ若い18歳だから 私にあるのは失えないものばかり 例えば 夢 憧れ」

夢に向かって時代に抵抗するヒドが眩しい!こんなに希望に満ちたヒドから時代は簡単に夢を奪っていく。それにしても、経済危機で廃部するというのが私には遠い世界のようで、、、たった二十数年前に韓国で起きていたんだね。

f:id:sanssoucipurin:20220411211841p:plainf:id:sanssoucipurin:20220411212509p:plain

 

*トンネル初登場

f:id:sanssoucipurin:20220411214153p:plain

 

*このおじさん、あとでまた登場する

f:id:sanssoucipurin:20220411214230p:plain

 

*このフィルターはなに?出会いのシーンは思い出補正がかかってるということ?青春の1ページということ?

f:id:sanssoucipurin:20220411214739p:plain

 

*赤と緑がいたるところで出てくる。

f:id:sanssoucipurin:20220411214835p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411215707p:plain

 

*イジンが高校時代にギターを弾いてたことがすでに一話でわかるようになっていたのね!

f:id:sanssoucipurin:20220411215025p:plain

 

貸本屋も赤と緑を基調とした空間演出。ヒドのフェンシングのお道具バッグとイジンのベストも赤と緑。

f:id:sanssoucipurin:20220411215115p:plain

 

*ヒドがユリムに傘をプレゼントするシーン、美しくて好き。。。ここでもフィルターがかけられている。そして、傘の色が赤と緑だね。

f:id:sanssoucipurin:20220411215245p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411215309p:plain

 

*ドラマの中で度々”大人が子どもを守る”ということが強調されている気がする

f:id:sanssoucipurin:20220411215516p:plain

 

*励ます側が右、励まされる側が左にいるということをTwitterで目にしたから、2週目からはそこに着目して見てみた。

ここはイジンが「夢を守ること 方法は誤ったけど その意志は正しい」と。そのあとに続く「俺は失ったことばかり考える でもお前は得ることを考える 俺もそうするよ」も印象的。ヒドから良い影響を受けてイジンは変わっていったもんね。 

f:id:sanssoucipurin:20220411220910p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411221016p:plain

 

 

<第二話>

*ユリム「イジンさんに全部話した 韓国代表になることは大変で 選手村では常に孤独だと 国際大会の準備はプレッシャーを感じるし 足首のケガがつらいことも なのにひどい 私はどうでもいい?」

f:id:sanssoucipurin:20220411222231p:plain

 

*転校をお祝いするシーン

f:id:sanssoucipurin:20220411222520p:plain

 

f:id:sanssoucipurin:20220411222626p:plain

⇒イジンとユリムは子どもでいたい時期に時代のせいで大人にならざるを得なかった。子供のように素直にやりたいことや辛いことを言えない。

⇒隠れて泣くのはユリムやイジン(=大人=つらいことを我慢する)

⇒イジン⇔ヒド、ユリム⇔ヒドの関係は”大人と子供”でそれぞれ憧れたり、求めたり。

 

f:id:sanssoucipurin:20220411223305p:plain

誰のせいでもないのに幸せになることすら罪になってしまう青年、ペクイジン。つらい。

 

f:id:sanssoucipurin:20220411223516p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411223657p:plain

 

f:id:sanssoucipurin:20220411223948p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411224026p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411224543p:plain

*このシーンで자우림さんの『스물다섯 스물하나』が流れるの号泣するしかない。。。

f:id:sanssoucipurin:20220411224643p:plain

youtu.be

 

*トンネル~~~

f:id:sanssoucipurin:20220411224753p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411224856p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411225353p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411225412p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220411225457p:plain

⇒時代のせいで幸せになることすら罪になってしまう青年と、そんな中でも何があっても揺るがない無垢で真っすぐな少女が出会って、心の深いところで結ばれて互いに高め合っていく⇒感動を超えた崇高さ、尊さ


<第三話>

*この部屋の作り面白い。この小窓があったことで母娘のコミュニケーションが途絶えず、繋がり合ってたのかなと思ったり。

f:id:sanssoucipurin:20220412212204p:plain

 

f:id:sanssoucipurin:20220412213013p:plain

 

*ああぁぁああ、これが伏線になるとは思ってなかったよ。。(T^T)

f:id:sanssoucipurin:20220412213106p:plain

 

*ヒドがビニール袋を履いて歩く/イジンがヒドをおんぶする=どちらか片方が大変

 

*二人三脚=二人が大変!一人だけに負担がかかる方法を避けるなんて、さすがイジン!!賢い!

*歩くタイミングが合わずにイジンに強く言うヒドに対して、「俺にムカついてる?幸せになるって約束は?」って・・・!二人三脚は幸せになれる時間(;;)♡

 

<第四話>

*重力以外には期待が含まれているから信じないと面接で言ったイジン。

f:id:sanssoucipurin:20220412213910p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412214021p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412214037p:plain


*悲劇を喜劇に変えるヒド

f:id:sanssoucipurin:20220412214149p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412214209p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412214229p:plain

 

*2回目以降はこのシーン見ると泣いてしまう(;;)2人が眩しすぎるのよ

f:id:sanssoucipurin:20220412214714p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412214804p:plain

 

*ユリムにとってのフェンシングは夢をかなえるための「手段」

f:id:sanssoucipurin:20220412215053p:plain

 

*重力以外は信じないと言っていたイジンがヒドに期待するようになる

f:id:sanssoucipurin:20220412215538p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412215612p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412215644p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412215700p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412220009p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412220053p:plain

 

<第五話>

f:id:sanssoucipurin:20220412220230p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412220321p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412220332p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412220438p:plain

f:id:sanssoucipurin:20220412220726p:plain

 

*フェンシングそのものが夢であり、人生のすべてなヒド

f:id:sanssoucipurin:20220412220741p:plain

 

*大人が子どもに手を差し伸べる・救うシーンがこのドラマには散りばめられているような。

f:id:sanssoucipurin:20220412221348p:plain



*イジンは辛いとき(ヒドの応援が届いていないときとも言えるかな?)に暗闇で一人でたばこを吸う。

f:id:sanssoucipurin:20220413181345p:plain

 

 

f:id:sanssoucipurin:20220413182338p:plain

 

*おぉ!!さすが。

 

 

7話以降、また更新します~