甘いお菓子と暖かい紅茶でおうちカフェを楽しむ冬

コロナが流行りだしてから、カフェにはほとんど行かなくなり、その代わりに”おうちカフェ”を開くことが増えました。

家にある茶葉で適当に淹れた紅茶と、近くのスーパーやパン屋さんで手に入る焼菓子で簡単に準備して楽しんでいます。

たまにデパ地下やケーキ屋さんのちょっと良いお菓子を買ったり、自分で作ったりもします。

 

昨日の夜はチョコレート。友人がプレゼントしてくれました。

f:id:sanssoucipurin:20210213164651p:plain

 

マフィンと珈琲。珍しく珈琲の気分でした。洋菓子を和食器に盛るのも悪くないですよね。

f:id:sanssoucipurin:20210213164749p:plain

 

ハーゲンダッツ。友人がコンビニで引き換えできるチケットをプレゼントしてくれました。

f:id:sanssoucipurin:20210213164810p:plain

 

祖父の手作り干し芋。父が届けてくれました。趣味でさつまいもを育てているんですが、売り物にできるくらい甘くて美味しいです。私も家庭菜園したいよ~~。田舎に戻りたい!

f:id:sanssoucipurin:20210213164832p:plain

 

ミスド×ピエールマルコリーニ。塩キャラメル味が一番好みでした。赤いハートと合うと思って、ロイヤルアルバートのオールドカントリーローズを選びました。

f:id:sanssoucipurin:20210213164908p:plain

 

スーパーの輸入菓子コーナーで見つけたチョコクッキー。

f:id:sanssoucipurin:20210213164930p:plain

 

パン屋さんのロシアケーキ。シナモンたっぷり!

f:id:sanssoucipurin:20210213165008p:plain

 

友人とZOOMしたときの写真かな。

f:id:sanssoucipurin:20210213165043p:plain

 

手作りシナモンロール。友人に「ふたりパパ」というyoutubeチャンネルを教えてもらい、そこで紹介されていたシナモンロールを作ってみました。マフィン型で焼くと、おやつにちょうどいい大きさに仕上がります。

f:id:sanssoucipurin:20210213165111p:plain

f:id:sanssoucipurin:20210213165130p:plain

f:id:sanssoucipurin:20210213165145p:plain

 

会社の先輩がプレゼントしてくださったSAVEURのサブレ。バターの香りいっぱいのサクホロサブレ・・・思い出すだけで幸せ。

f:id:sanssoucipurin:20210213165448p:plain

 

シュークリーム。有田焼の器で。

f:id:sanssoucipurin:20210213165554p:plain

 

フォークから溢れ出る実家感。彼と一緒に私の実家に遊びに行ったときに食べたおやつ。

f:id:sanssoucipurin:20210213165613p:plain

 

高校時代に応援していたSnow Man不二家のCMをやっているのを見て、嬉しくなり、買いに行きました。

f:id:sanssoucipurin:20210213165634p:plain

f:id:sanssoucipurin:20210213165647p:plain

f:id:sanssoucipurin:20210213165702p:plain

f:id:sanssoucipurin:20210213165715p:plain

 

GODIVAのクッキー。チョコがサンドされてます。これ、会社のデスクに常備したい。

f:id:sanssoucipurin:20210213165745p:plain

 

シュークリーム。

f:id:sanssoucipurin:20210213165758p:plain

 

彼がケーキとスコーンを買ってきてくれた。いつもより豪華なおうちカフェ。スコーンはベノアのものです。

f:id:sanssoucipurin:20210213165913p:plain

 

ハーベストと水切りヨーグルトのミルフィーユサンド。手間はかからないけど、時間はかかった・・・ヨーグルトを発酵させるのに丸一日、そこから水切りに一晩、サンドしてから生地を寝かせること半日。

f:id:sanssoucipurin:20210213170008p:plain

 

まだまだコロナは落ち着かないようなので、しばらくおうちカフェは継続かな。春に向けて美味しそうな桜スイーツを探します。