フランス旅行(アシアナ航空搭乗記編)

航空券代を安く抑えるため、アシアナ航空(エコノミークラス)を利用して、成田から仁川経由でパリへ。ANAの直行便(エコノミークラス)と比較すると約7万円安かったです。

 

【出発便】107便(NRT~ICN)  9:00発 → 501便(ICN~CDG)12:30発  
【帰国便】502便(CDG~ICN)19:50発 → 108便(ICN~NRT)18:50発

 

アシアナ航空は、搭乗70分前までにチェックインを済ませないと、事前に予約した座席がキャンセルになるとのこと。それを知らずに、1時間前にチェックイン。ということで、成田から仁川へ向かう107便は、彼と離れた席に座ることになりました。(空港には2時間前には到着していたのに・・・!)

そんなプチトラブルはあったものの、それ以外の手続きは順調に進み、いざ搭乗!

f:id:sanssoucipurin:20191210104108p:plain

台風の影響で(千葉に甚大な被害をもたらした15号が上陸する1日前の便でした。)、出発が20分遅れたことによって、不安に襲われる私。なぜかというと、本来、仁川空港での乗継ぎ時間が1時間のところ、この遅延によって40分になったから。そんな私をよそに、彼は爆睡。結局、乗継ぎはスムーズにいき、15分程で搭乗ゲートに到着したので、彼の爆睡は正しかったようです。というか、寝ても寝なくても結果は一緒か。

f:id:sanssoucipurin:20191210104600p:plain

 

搭乗中の楽しみのひとつ、機内食アシアナ航空機内食は美味しいと聞いていたから期待大!

<107便(NRT~ICN)  9:00発>

鶏肉の照り焼き、黒ごま豆腐、ワッフル。コチュジャンが付くのはアシアナの定番だとか♪

f:id:sanssoucipurin:20191210104440p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210104531p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210104513p:plain

 ご飯の上の錦糸卵はいらないかな。でも、鶏肉はパサつきなく、やわらかくて、美味しくいただきました。

<501便(ICN~CDG)12:30発>

プルコギ。食べ方の説明が付いているのが嬉しい。しかも、日本語表記まである。牛肉が見た目以上にボリューミーで食べ応えあり!

f:id:sanssoucipurin:20191210104922p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210104951p:plain

キムチチャーハン(目玉焼き付き)、マカロニサラダ、パン、ケーキ。炭水化物多めな献立。

f:id:sanssoucipurin:20191210105020p:plain

 

 <502便(CDG~ICN)19:50発>

ビビンバ。こちらも食べ方の説明付き。プルコギ含め、こういう自分で最終仕上げ(⁉)するメニューがあるのはいいですね。この楽しさが美味しさをアップさせてくれる気がします。

f:id:sanssoucipurin:20191210105425p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210115353p:plain

ビーフシチュー、ケーキ、サラダ、パン。ビーフシチューはチーズたっぷり、パンによく合いました。

f:id:sanssoucipurin:20191210212650p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210212730p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210212807p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210212822p:plain

 

<108便(ICN~NRT)18:50発>

塩野菜炒め、パン、キウイゼリー。野菜炒めは、そのまま食べると日本にもよくあるような味付け。コチュジャンをかけると、一気に韓国料理に変身!

f:id:sanssoucipurin:20191210213028p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191210213040p:plain

 

<番外編>

彼は旅行後にドイツで予定があったため、帰国便は私1人。パリ→仁川の便が遅延しても慌てずに乗継ぎできるように、仁川→成田は5時間のゆとりがある便を取っておきました。幸か不幸か、遅延することなく到着。仁川空港で丸々5時間過ごすことになり、困ったと思ったのも束の間、アジア最大のハブ空港と呼ばれているだけあって、お店やサービスが充実していて、満喫できました♪

伝統工芸品店で韓国の伝統楽器(サミック?)の演奏を聴いたり、

f:id:sanssoucipurin:20191210215418p:plain

通路でクラシックやミュージカルソングの生演奏を聴いたり、

f:id:sanssoucipurin:20191210215431p:plain

フードコートでコチュジャン定食をたべたり。
f:id:sanssoucipurin:20191210212850p:plain

 

アシアナ航空、仁川空港、どちらも大満足!また機会があったら利用したいです。

 

もっと欲を言えば、いつか直行便でヨーロッパに行けるようになりたいな、なんてね。