両親と過ごすおうちクリスマス

クリスマスの振り返りはこれでラスト。

両親と3人でおうちごはん。豪華とは言えないけれど、両親に喜んでもらえたので、作った甲斐がありました♪ミニクリスマスツリーは、去年、お花教室で作ったものです。

f:id:sanssoucipurin:20191230225354p:plain

クリスマスリース風サラダ。葉物の下は、カレー味のマカロニサラダです。父から大好評!

f:id:sanssoucipurin:20191230225427p:plain

牡蠣と海老のアヒージョ。

f:id:sanssoucipurin:20191230225456p:plain

チキンの赤ワイン煮込み。トマトジュースやオイスターソース、マスタード等で味付けました。

f:id:sanssoucipurin:20191230225523p:plain

 

「見た目は汚いけど、味は抜群!!」と、母から褒められた(!?)ショートケーキ。

f:id:sanssoucipurin:20191230225651p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191230225622p:plain

f:id:sanssoucipurin:20191230225556p:plain

断面もひどいです。。。下の段にはピスタチオクリーム、生クリーム、ミックスベリー、板チョコを挟み、2段目には生クリーム、苺、板チョコを挟みました。板チョコは細かく削っています。ケーキシロップは、てんさい糖とブランデーと水を煮詰めて作りました。

 

普段の食事はランチョンマットのみなので、真っ赤なテーブルクロスを敷くだけでも気分が上がりました♪食器やお料理にもっとお金をかけたいと思うこともあるけれど、”自分のできる範囲で無理なく”が大事だなとも思います。そうじゃないと続かないので・・・。身の丈に合ったテーブルコーディネート、パーティーメニューで楽しむのが一番ですね。

 

いつか、テーブルコーディネート関連のお仕事ができる日がきたら・・・普通の市民が楽しめる食空間の提案をしたいです。