初夏のおもてなし

仕事に忙殺されていて、更新が滞ってしまった…

 

3週間前の出来事。会社の同期Nちゃんが我が家へ遊びに来てくれた。

猛暑を乗り越えるべく、涼しげで爽やかな雰囲気を意識してテーブルコーディネート。
f:id:sanssoucipurin:20190809220005j:image

 

▼メニュー

ビシソワーズ。祖父母の手作りじゃがいもを活用!

f:id:sanssoucipurin:20190809220019j:image

 

隣駅のパン屋さんで調達した、しらすとガーリックのフランスパン。

f:id:sanssoucipurin:20190809220027j:image

 

ペペロンチーノ風サラダとキャロットラペ。同期のNちゃんがキャロットラペをリクエストしてくれたので♪

f:id:sanssoucipurin:20190809220628j:image

 

前菜の盛合せ。これはそごうの地下で調達。

f:id:sanssoucipurin:20190809220052j:image

 

チキンのトマトクリーム煮。ベランダ産バジルを添えて(笑)

f:id:sanssoucipurin:20190809220059j:image

 

カモミールティーと塩キャラメルアイス。
f:id:sanssoucipurin:20190809220110j:image

 

 

「お話し上手は聞き上手」と、よく耳にするけれど、Nちゃんはまさにそんな人。話すのも聞くのも上手で、その比率も絶妙。食事を始めた18時過ぎから25時近くまで話し続けたけど、全く疲れず、心地よい。そんなに長時間も話してたことに気がつかなかったほど。

明るくて、前向きで、肯定的な彼女と接すると、元気をもらえるから大好き。

 

そんなNちゃんが手土産として、アイスクリームのレシピ本をくれた。パラパラとページをめくるだけでも気分が上がる。今年の夏は、手作りアイスで楽しもうと思う。