フランス旅行(パリ→ジヴェルニー→ルーアン→パリのアクセス編)

今回のフランス旅行では、最後の1泊のみパリを離れ、ルーアンに宿泊。途中、ジヴェルニーにも立ち寄りました。

2つの都市とパリの位置関係↓

f:id:sanssoucipurin:20191213190653p:plain

パリからジヴェルニー(約70㎞)

サン・ラザール駅(Paris Saint-Lazare)からルーアン(Rouen-Rive-Droite)行きのTERに乗り、ヴェルノン駅(Gare de Vernon - Giverny)で下車。乗車時間は45~55分程。さらに、そこから20分程シャトルバスに揺られると、ジヴェルニーに到着。

のはずでした・・・!しかし、私たちはサン・ラザール駅でチケットの購入にもたついてしまい、予定していたTERに乗れず、別の方法でヴェルノンへ向かうことに。

サン・ラザール駅からIntercitesに乗り、マント・ラ・ジョリー駅(mantes-la-jolie)へ行き、そこからTransilienJ線に乗換え、ヴェルノン駅へ。乗換えの接続が悪く、マント・ラ・ジョリー駅で1時間待ったことで、合計2時間以上かかりました。

 

ジヴェルニーからルーアン(約70㎞)

ヴェルノン駅からTER又はIntercitesに乗り、ルーアン・リヴ・ドロワッド駅(Gare de Rouen)で下車。乗車時間は約40分。ルーアンは終点なので、乗り過ごすということがなくて安心。

 

ルーアンからパリ(約135㎞)

ルーアン・リヴ・ドロワッド駅からTER又はIntercitesに乗り、サン・ラザール駅(終点)で下車。1時間10~40分程で到着。

~~~

ルーアンだけ、もしくは、ジヴェルニーだけの観光なら、パリから日帰りでもそんなに苦ではないような気がします。ただ、2つの都市どちらも楽しみたい場合は、パリに戻らず宿泊したほうが体力的にも精神的にも楽ですね。

~~~

パリでおすすめのお店

サン・ラザール駅にあるFred’s。ベルギーのアイスクリーム&ワッフル屋さんをパリでも楽しめます。

f:id:sanssoucipurin:20191213233117p:plain

https://fbwic.com/find.html

焼きたての熱々ワッフルに冷たいアイスクリームが合う!!ワッフルはリエージュワッフル。甘くてザクッとした食感がたまらなく美味しかった♡

ちなみに、ベルギーワッフルは主に2種類あり、ひとつはリエージュワッフル、もうひとつはブリュッセルワッフルです。リエージュワッフルは、円形・甘い・ザクッ、カリッとした食感が特徴。ブリュッセルワッフルは、長方形・甘さ控えめ・食感はどちらかというとふわふわかな。生地そのものには味があまりついていないから、生クリームやチョコレートをかけたり、サーモンやチーズをのせたり、色々な味付けで楽しめます。日本では、リエージュワッフルの方がよく食べられていて、馴染みがあるように思います。

~~~

SNCF(フランス国鉄

*TER(普通列車

TGV高速鉄道

*Intercites(特急列車。TGVが通じていない都市間を運行)

*Transilien(パリ近郊列車)

こういうフランスの鉄道の名前も旅行を機に知り、覚えました。1年後には忘れてしまっている気もしますが。。。