これから定番になるかもしれない思い出の人参ポタージュ

先日、25歳の誕生日を迎え、彼がお祝いしてくれました。普段は全く料理をしない彼ですが、頑張って作ってくれました。

f:id:sanssoucipurin:20210205214936p:plain

テーブルコーディネートは私が担当。2月はバレンタインの月でもあるので、ちょっと意識してみました。チョコレート色のクロス!

ディナー皿はNIKKOがV&Aとコラボしたもの。ウィリアム・モリスの弟子であり、後継者のジョン・ヘンリー・ダールがデザインした「アイリス」です。

アイリスの花言葉は、「恋のメッセージ」

f:id:sanssoucipurin:20210205222241p:plain

 

前菜は生ハム、牡蠣のマリネ。写真はないけれど、アボカドとチーズのサラダも。f:id:sanssoucipurin:20210206010746j:image

人参ポタージュ。これが本当に美味しくて。人参、玉ねぎ、じゃがいもで作ったらしいです。じゃがいものおかげでとろみが出ていて、玉ねぎと人参の甘みも感じられて、塩加減もちょうどよくて、味わいながら飲みました。これはイベントごとに作ってもらいたいなぁ。2人で何かをお祝いするときの定番ポタージュにしたい。そう思うほど気に入りました。色も綺麗ですよね!ちなみに、パセリは我が家のベランダ産。f:id:sanssoucipurin:20210206010800j:image

メインは牛肉の赤ワイン煮込み。ストウブでじっくりと煮込んでました。野菜やマッシュルーム、そしてお肉の旨味たっぷり!ナイフを使わず、スプーンで食べられるくらいお肉がとろとろ!
f:id:sanssoucipurin:20210206010817j:image

 デザートはチーズケーキ。大人になっても、ろうそくを「フー」するのは楽しいです。f:id:sanssoucipurin:20210206010828j:image

ごちそうさまでした。来年もよろしくね♪
f:id:sanssoucipurin:20210206010845j:image

 

 

 

 

テーブルコーディネートで使用した器はこちら。